« 2015年8月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年7月

2016/07/05

無償アップグレードを辞退する

昨日、久しぶりにWin7のPCを起動したら、Windows10へのアップグレードを促す画面が変わっていた。「無償アップグレードを辞退する」の選択肢が明示されたのだ。

Win10


既にWin10にしたPCもあって、Win10はなかなか良いと思っているが、仕事の都合でWin7は残しておきたいので、「辞退」を選択。念押しの画面が表示されたので、さらに辞退!

Win102


実は、先週末帰省しているときに、父のPCで、近頃話題の「Win10いきなりアップグレード」が始まった。

使い慣れたWin7の操作性が変わるのは抵抗が大きいかと、アップグレードはしないようにと伝えていたが、「Win10いきなりアップグレード」がテレビのニュースでも流れてからは、新聞の関連記事を切り取ってアップグレード回避の手順を熟読していた様子。

しかし、新聞に載っている画面では、わかりにくいがアップグレードしない選択ができるのに、実際に表示された画面には、「今すぐ」か「日時指定」の二者択一しかない。結局アップグレードを延々進めて最後の「使用許諾」に同意しない、という方法をとるしかなかった。(知人の何人もが、このせいで長時間無駄にしている)
「いきなり」が始まったのが、私がいるときでよかった・・・


Win10無償アップグレードキャンペーン(?)の最初から上のような画面が出ていれば、混乱は少なかったろうに。それにしても、「無償アップグレードを辞退する」という文言にも押し付けがましさを感じてしまう。ここは「アップグレードしない」だろうと、画面表記に赤を入れたくなるのは、私だけだろうか。(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2017年1月 »