カテゴリー「グルメ・クッキング」の14件の記事

2011/09/24

豆腐+マヨネーズ+・・・

小さいパック入りの豆腐。そのまま冷奴で食べてもいいのだけど、ワインのアテにするには、醤油味が合わないように感じるときがある。

ふと思いついて、豆腐を崩して塩とマヨネーズを混ぜてみた。それだけではちょっと味がしまらないので、さらに黒コショウをプラスしたら、なかなかいい感じ。(^^)

その他、崩し豆腐+マヨネーズにあと1つ、加えてみてイケたもの。

 ・柚子こしょう

 ・アンチョビペースト

 ・茹でたフキノトウを刻んで醤油で下味をつけたもの

 ・辛子明太子

・・・この記事のカテゴリーを「グルメ・クッキング」としたけど、ちょっと違うかも。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

大葉の卵巻き

ご飯のおかずにも、酒の肴にもなる卵焼き。
シソが苦手な人は、残念だけど。(^^;

1)卵を溶いて、昆布茶を混ぜ込んでおく。
2)油をひいた卵焼き器に1)を流し込み、その上に大葉を1~2枚広げる。
3)大葉を巻き込みながら、焼く。

昆布茶で、塩味よりコクのある味に。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

キャベツ焼き

新キャベツの外側の葉、下のほうは柔らかそうだが、上半分はかなりごわっとしている。捨てるにはもったいないが、さすがに生では食べにくいし、煮たり炒めてもイマイチ・・・と眺めているうちに、高松に出張したときに食べた、キャベツのかき揚げを思い出した。

だが、揚げ物は後の油の処理がめんどくさい・・・というわけで、前にフキノトウで作ったのと同じように、お好み焼き風に焼いてみた。

キャベツの葉は、粗めの千切りにしたのをさらに刻んで、粗みじん切りという感じ。粉はかなりゆるめに溶いて、ぎりぎりキャベツのつなぎとなるくらいの量。塩少々。それに刻んだキャベツを混ぜ込む。

フライパンに多めの油を入れ、少し厚めに広げて、弱火でじっくりこんがり焼いてみた。途中ひっくり返してフライパンに押し付けるようにして。気になる筋っぽさもなく、キャベツの甘みもあって、なかなかいい具合に出来上がった。

焼きたてを、塩で、醤油で、ソースで。あ!マヨネーズで、を忘れた。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

カップスープ雑煮

1)切り餅1個を8つに切って、オーブントースターで焼く。
2)マグカップにフリーズドライのスープと焼いた餅を入れる。
3)熱湯を注いで、できあがり。 

唯一かけた手間は、餅を切ること。(^^ゞ
スープは何でもお好みで。
豚汁なんかのインスタント味噌汁もいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/30

壬生菜の味噌マヨサラダ

壬生菜をザクザク切って、味噌入りマヨネーズで和えるだけ。
味噌を入れ過ぎると塩辛くなるので、少なめに。

最近、水菜より壬生菜を使うことが多い。口当たりが柔らかで、水菜より味があるように思う。

サラダやパスタのトッピングなど、水菜を生で使うのは一般的になってきているが、、見た目ばかり重視せずに、短めに切って欲しいと思う。パリッと水切りした水菜の茎で、口の中を痛めそうになったことがあるのは、私だけだろうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/23

青ジソのピザ

久しぶりに会った懐かしい人とのランチ。
地場の野菜を使ったイタリアンな料理は、どれも美味しかった。

 ・新玉葱のポタージュ
 ・ムール貝のカポナータ添え
 ・小カブと貝柱のパスタ(刻んだカブの葉の緑がきれい)
 ・青ジソがたっぷりのったピザ
 ・大根とニンジンのサラダ(イタリアンパセリがアクセント)

写真を撮り忘れたので、メニューをここにメモ。(^^ゞ
特に、青ジソを使ったピザは、これからの季節にぴったりの味だった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

ニューコンミート

冷蔵庫の野菜入れにキャベツが放置されたままになっている。我が家の若シェフは、どうもキャベツが好きではないらしい。

で、週末たまに料理するぐらいになってしまった老シェフの登場。(^^;
学生時代によく作った、コンビーフとキャベツの炒め物。コンビーフはもちろん「ニューコンビーフ」。

この週末、2年ぶりの風邪で熱を出して引きこもっていたが、気分転換にと、コンビーフを買いに出る。

スーパーに行くと、見慣れた缶がすぐ目に入った。が、何だかちょっと違う。よく見ると、「ニューコンミート」と書いてある。「法律改正により・・・」の断り書きの紙が添付されていた。ずっと「ニューコンビーフ」に慣れ親しんできた者にとっては、何だか情けないようなネーミングだが、これも時代の流れかなぁ・・・と妙なところでシミジミしてしまった。

で、作ったのは例によって簡単なもの。
1)キャベツは太めの千切りにしておく
2)油を入れて熱したフライパンに、コンビーフを入れて、ほぐし炒める。
3)それにキャベツを加えてさらに炒め、しんなりしたら、適当に醤油を回し入れて出来上がり。

キャベツ半玉程度にコンビーフ小1缶が、適当かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/27

簡単豚キムチうどん

忙しいときに限って、何か作って食べたくなる。(^^;
というわけで、調理時間5分以内の簡単お昼メニュー。(こればっかり)

1)鍋にお湯を沸騰させ、冷凍うどんと豚肉の薄切りを入れる。
2)うどんがほぐれたら、皿にうどんと豚肉を取り出す。
3)キムチを加えてまぜる。
・・・食べてみたら、うどんとキムチがバラけてる感じ。

というわけで、マヨネーズを加えてみる。
なんか全体がまとまった感じ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

簡単ハーブトースト

食パンにオリーブオイルを薄く塗って、ハーブソルトをパラパラふりかけて、焼くだけ。
最近の朝食の定番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

サツマイモのサラダ

1)サツマイモをふかして、熱いうちに皮をむいてつぶす
2)ベーコンを刻んで、電子レンジにかける
3)玉ネギをスライスして、水にちょっとさらして塩でもむ
4) 1)~3)をマヨネーズであえる

このサラダ、何年も作ってなかったけど、この秋はすでに3度目。(^^;)
3度目のときは、隠し味に中華ドレッシングを加えてみた。
・・・けっこういいかも。
ホントは、マヨネーズがちょっと足りなかったからだけど。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧